三田高校合格のための受験対策とは?

三田高校合格をめざしてがんばっているあなたへ

いつも受験勉強ご苦労さまです。

こちらのページでは、品川区南品川にある学習塾塾長が三田高校についての受験対策情報を紹介しております。

なぜ、このようなページを作ろうかと思ったか?というと、毎年のように当塾に三田高校を受験される生徒・保護者の方からつぎのようなお悩みのご相談をいただいているからです。

  • 三田高校ってどんな学校ですか?ウチのコは合格できそうでしょうか?
  • 三田高校に行きたいから過去問を買ったけど解けない…
  • 難しい問題が何問もあって圧倒されている…
  • だけどそれは、三田高校が難しいのか?まだ教わってない内容が出題されていてわからないのか?また、教わったらできるようになるのか?判断ができない…
  • これから受験勉強をどう進めて行けばいいの?このままの勉強をつづけて合格できるの?どのくらいの学力で推移すれば合格できるの? etc

もし、これをご覧のあなたも同じような悩みをお持ちなら、少しお時間を取っていただいてこれからお伝えすることを読んでみてください。

三田高校合格のためのヒントを、つかんでいただければ幸いです。

三田高校の偏差値などについて

ご存知のとおり、三田高校は都内でも非常に学力が高い学校です。

偏差値は、67です。

街中にあってアクセスもよく、女子に人気の学校ですね。

また、勉強だけでなく文化祭などにも力を入れていたり、自分らしくいられる校風だと聞きます。

ちなみに、三田高校にかぎらず学力が高い学校のほうが自由な校風は多いようです。

私服やピアスもオッケーだったりしますね。

三田高校合格のための学力水準とは?

例えば、これをご覧の方が中1・2年生であるなら学年で上位10%には入っていたほうがいいでしょう。

別の言い方をすれば、定期テストで“少なくとも”8割以上は正解できるレベルでなければいけません。

逆に、中1・2年生の時点で定期テストの順位が20番以下、テストの正解が6割ぐらい、成績の中に3があるという状況だとしたら、率直に申し上げて三田高校合格はかなり難しくなります。

それくらい学力の高い学校であることを、ご理解ください。

そして、学年で上位10%、定期テストで8割以上の正解をするためには、簡単な基礎問題は完璧に正解できなければいけません。

三田高校を志望される生徒の方なら、現時点でも基礎問題は100%に近いくらいに正解しておられると思います。

すでに、基礎力はおありだと思いますので、気を抜くことなくつねに基礎問題は確実に正解できるようにしておいてください。

そのうえで、さらに上のレベルをめざして勉強をする必要があります。

三田高校に合格してきた生徒はココが違った!

それは、ズバリ!「圧倒的な学習量」です。

ただ、めちゃくちゃ勉強しているようには、まわりから見えづらいんですね。

これは、学力が高い生徒に多い傾向のひとつです。

実際には、他の生徒たちよりも圧倒的に学習をしているのですが、本人たちは当たり前のように自然にというか、涼しい顔をしてというか、淡々と勉強をしています。

ですので、まわりから見たら決して大変そうに勉強はしていないんですね。

しかもその姿から、まわりに「アイツは頭がいいから、必死こいて勉強しなくてもできるんだよな」と勘違いされがちです。

ですが、実情は相当勉強しています。

圧倒的に勉強する重要なポイント

ただ「なぜ、彼らは淡々と勉強できるのか?」その理由もあります。

それは、圧倒的な量の勉強をするための「習慣」が形成されているんです。

例えば、めちゃくちゃ努力して“歯を磨く”ことはありませんよね?

なぜならそれは、歯を磨くことが習慣化されているからです。

たとえ、ものすごい量の勉強であったとしても、それが習慣になると実は思いのほか努力や苦労が必要なくなってきます。

ですので「圧倒的な学習の習慣化」が、三田高校合格の大きなカギと言えます。

受験は、合格しに行くためのテスト

ただし、正直に申し上げると、そのような習慣を生徒の方が一人で形成するのはほとんど難しいというのが実感です。

そのためには、私は絶対に塾の力を借りるべきだと思っています。

「塾長だからそういうことを言うんだろ!」と思われても構いません。

習慣化の“きっかけ”さえあれば、あとは習慣によって学習が継続できるようになります。

しかし、そのきっかけがないがために、大変多くの貴重な学習時間をムダにしておられる生徒・保護者の方が少なくありません。

だからこそ、三田高校合格を考えるなら、塾に通う手間や費用をかけてでも勉強習慣を確実に身につけたほうが、よほど効率的であり効果的であると私は実感しております。

そして、勉強が習慣になると、あとは入試が合格しに行くためのテストになります。

それは、三田高校合格を確信できるレベルの学力を手にしているからです。

逆に、合格できるかわからないグレーゾーンだけど、本番で実力が発揮できれば奇跡的に合格できるかもしれないといったことは期待すべきではありません。

私(塾長)の長年の観察から正直に申し上げますが、受験に奇跡は起きませんし、奇跡を求めるべきではないと思います。

学力判定は、偏差値で判断しましょう

自分の学力を正確に判断するには、偏差値で計ることが大切です。

もちろん、テストの点数でもわかります。

けれど、例えばテストで85点だったとします。

このとき、平均点が50点のテストで85点を取っていたら評価できますが、平均点が80点で85点なら評価はあまり高くはありません。

このように、相対的な学力がわかることで正確な学力が判定できます。

そしてそれが、偏差値になります。

そこで、偏差値を計るためにも模試を受けられることをお勧めします。

模試は、入試の予行演習にもなります。

ある程度、入試の雰囲気に慣れておくほうが入試で実力を発揮しやすくなります。

また、模試を3回くらい受けると、模試に慣れていなくて実力が発揮できていないのか?、それとも実力がそもそもないのか?もわかってきます。

模試を受けるその他のメリット

さらには、模試は“ひねくれた問題”は出ません。

学校のテストだと、先生によって出題傾向が異なっていたり、先生特有の“ひねくれた”出題もあったりします。

それに対して、模試は素直な問題が出ます。

だからこそ、模試で点数が伸び悩んでいたとしたら、それこそ基礎問題ができていないと言えます。

くり返しになりますが、基礎問題は100%できなくてはいけません。

7〜8割ぐらいの正解だと、三田高校合格はできないと思ってください。

絶対100%、基礎問題は正解できるようにしましょう。

ちなみに、模試は当塾でも開催しております。

また、当塾では偏差値だけでなく「A判定」などの合格判定もしております。

当塾で模試の受験を希望される方は、ご連絡ください。

どんな問題を解くか?よりも大切なこと

それは、いかに早い段階で、圧倒的な学習量を“さらっと”できるくらいの勉強習慣を身につけるか?です。

勉強習慣さえ確立できれば、おのずと必要な勉強が行えるようになります。

もちろん、そのときに塾を利用してお子さまの苦手ポイントを見極めて集中的に克服したり、お子さまの学力に合わせた指導を受けることで、より合格する確率は高まります。

しかし、三田高校レベルの受験においては、すべての受験生がすでに高い学力があるがゆえに、どれだけの勉強をこなしたか?が最後の合否の分かれ目になると言っても過言ではありません。

そのため三田高校合格には、いかに優れた授業を受けるか?よりも、いかに勉強習慣を早い段階で身につけるか?のほうが重要性が高いと考えております。

勉強習慣を身につけるために、塾を頼ってください

そして、三田高校に合格して進学したいと決めておられるなら、闇雲にひとりで勉強をがんばるのではなく、必要だと感じられたらすぐに塾を頼ってください。

長い目で見たら、そのほうが結果的にお金も労力も最小限で済むということも少なくありません。

正直、このような宣伝めいたことを申し上げると、かえって当塾にとってマイナスイメージになることは承知しております。

にも関わらず、なぜあえてこのようなことをくり返しお伝えしているのか?と言うと、それは毎年「もっと早く、塾に行っておけばよかった」と言う生徒が必ずいるからです。

これをご覧の方には、そのような後悔をしていただきたくはありません。

そして、誤解を怖れず申し上げると、塾とひと口に言っても勉強習慣を身につけられるようになる塾は決して多くはありません。

そこで、勉強習慣を身につけるためにお試しいただきたいのが、当塾での無料体験授業です。

最後に、当塾の無料体験について

品川区南品川、青物横丁駅徒歩3分にあります学習塾「プレミアム・カレッジ」は、学習習慣の形成を目的とした指導を行う個人塾です。

個別指導のメリットを活かし、生徒ひとりひとりに合わせた学習習慣づくりのサポートを行っております。

そこは、大手さんなどの集団塾にはない利点ではないかと自負しております。

また、当塾にも大学生講師が在籍しておりますが、講師を束ねる塾長自らが”最前線”で生徒の指導にあたっております。

私は、どのような塾を選ばれるにしろ、塾長が最前線に立って取り組む“本気の塾”を選ぶべきだと思っております。

だからこそ私は、三田高校合格に向けてどこの学習塾さんにも負けない本気さで、日々、生徒たちと向き合っております。

もし、このページをご覧になって、三田高校合格をめざす気持ちがより強くなられたのでしたら、当塾で一緒に勉強しませんか?

そこで、まずは無料体験授業にお越しになられて、当塾があなたの三田高校合格をサポートするにふさわしい塾なのか?をテストしてください。

私たちの受験ノウハウを、ぜひ体験してみてください。

最後まで、お付き合いくださいまして感謝いたします。

あなたの受験勉強のお役に立てれば幸いです。

当塾および体験授業について、
もっとくわしく知りたい方はこちらをクリックしてご覧ください⇒

この記事を書いた人

塾長:佐々木 和寛(ささき かずひろ)
島根県出身
出身校:Troy University MS International Relations(アメリカ合衆国)

中学時代は、鳴かず飛ばずの成績だった。高校に入学してすぐの成績も、クラスで最下位。2年生へ進級する時点で“勉強ができないクラス”に落とされてしまい、大きなショックを受ける。しかし、そこから一念発起して勉強し、3ヶ月で成績トップになる。

このとき、当時、通っていた学習塾講師がとても魅力的で個性的で、それでいて勉強をめちゃくちゃ楽しく教えてくれた経験から「同じ科目なのに教える人が違うだけで、なぜこんなに楽しいんだ!」と感じる。

同時に、講師の先生が塾講師の仕事を心から楽しんでいるように感じたことから「塾の先生って、自分らしくいられて、それでいて感謝される仕事なんだなぁ」と塾講師に憧れを抱いた。そして、自身も某学習塾で講師として働くようになり、責任者も歴任する。

また、22歳のときには、留学英語の第一人者、村川久子氏より英語力育成法を学ぶ。正しい勉強法を知らなかったことで勉強に苦労した経験を持つことから、最小の努力で最大の効果が上げられる指導法を導き出す。それによって「世界ランキング50位以上の大学」に卒業生を多数輩出。

そうした経験を経て「もっと自分らしい学習塾を作りたい」という想いから、2009年に個別指導学習塾プレミアム・カレッジを創立。現在まで、400名を超える生徒の成績アップ、志望校合格をサポートしてきた。

さらには、東京大学・京都大学・大阪大学・名古屋大学・九州大学などの国立大学や、早稲田大学・慶応義塾大学・上智大学・MARCH・関関同立など有名大学の学生、さらには医師や弁護士などの専門職者、外務省職員、全国の小・中・高の先生にも英語指導を行っている。

ミッション「世界で活躍する日本人を輩出する」

ちなみに、お菓子が大好き(ケーキを食べる時は、最高の笑顔に変わります♪)。

追伸:学習習慣を一緒に身につけませんか?

  • 自分で、学習習慣を身につけるのは難しそうだ…
  • 一人だと勉強をつづけられるか不安…
  • まわりの力を借りて、三田高校に合格したい!

もし、そのように感じていらっしゃるなら、私たちと一緒に勉強しませんか?

個別指導学習塾プレミアム・カレッジではつねに生徒ひとりひとりの学力をデータ化(下図)し、それに基づいて最適な授業を提供しています。

 

「三田高校合格のための勉強法」および「学習習慣が身につく方法」を体験してみたいのでしたら、ぜひ一度、当塾の無料体験授業に来てみてください。

もちろん、無料体験授業に来られなくても、このページでお伝えしたことがあなたの受験勉強に役立つと思います。

しかし、当塾で勉強することで1%でも合格する確率が上がりそうだと感じられたのなら、体験授業を受けてみてみる価値はあると思うのですが、いかがでしょうか?

当塾および体験授業について、もっとくわしく知りたい方はこちらをクリックしてご覧ください⇒

タイトルとURLをコピーしました